しゃちほこチャレンジプロジェクト 打ち上げ!

今日は、冷たい雨が降ってますね。
夕方、「しゃちほこチャレンジプロジェクト」のみなさんとの打ち上げがあります。
この笑顔のみなさんにまたお会いできるかと思うと、ワクワクしています♪

写真:山下アキラ

 

_2sc00782s _2sc01822s _2sc0074s _2sc0199s _2sc00632s _2sc01742s _2sc01892s

2016年11月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : KimonogokkoYunta

七五三のお参りと家族写真撮影

七五三のお参りと家族写真撮影のお客様
訪問着をレンタルしていただきました。

初めこのベージュは…とおっしゃっていましたが、羽織ってみたらお客様のお顔に映えるお色で気に入っていただけました♪

お着物は置いてある時と、実際羽織った時と印象が変わることがよくあります。
着物と人が寄り添う瞬間、惹かれ合う瞬間というのでしょうか、とても素敵な瞬間で私はこの瞬間が大好きです♡

おとなしめのお着物と帯ですので、帯締め帯揚げで華やかさをプラスさせていただきました。

少し肌寒いですが、お天気もよくて、ご家族の思い出深いお写真が残せたことと思います。
お子様の健やかなご成長をお祈りしております。
ありがとうございましたo(^_^)o

 

img_9078

2016年11月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : KimonogokkoYunta

笑顔のしゃちほこチャレンジ

やっとかめ文化祭「しゃちほこチャレンジプロジェクト」

今年で2回目のチャレンジでした。
昨年もそうでしたが、お稽古から本番のお披露目まで、ご参加のみなさんの笑顔があふれてました♡

こんなにイキイキとしたお着物姿のみなさん、ご覧のお客様もお着物も一緒にあふれる笑顔です!

写真:山下アキラ

_2sc01652s245s_2sc0133s_2sc0145s_2sc0140s_2sc0139s

2016年11月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : KimonogokkoYunta

しゃちほこチャレンジプロジェクトの記事

「しゃちほこチャレンジプロジェクト」に
お稽古から本番までご参加くださった朝日新聞の記者さんの記事です!

一生懸命練習されて、当日は見事なしゃちほこポーズをご披露されました♪
(記事中にお写真あります。ご覧ください。)

http://withne.ws/2eQatyw

2016年11月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : KimonogokkoYunta

七五三さんの訪問着のお着付け

先週、七五三のお参りに行かれるお母様に訪問着のお着付けをさせていただきました。
実はお嬢様のお宮参りのときも訪問着のお着付けをさせていただいていました。
あの時両手にすっぽり入ってしまうほどの赤ちゃんだったお嬢様が、もうこんなに可愛らしく成長されていて、お会いできたことがとても嬉しかったです。

また、今回お母様がお召しになられた訪問着は、お祖母様がご結納の時にお召しになられたというお話を聞き、とても感動しました。
母から子へ、孫へと手渡しされるお着物の素晴らしさ!
そんなお着物をお着付けさせていたたけたこと、お嬢様の成長の節目にお会いできることに感謝しております。

お嬢様の健やかなご成長をお祈りしております。
これから寒くなりますが、寒さに負けずお嬢様と一緒に元気にお過ごしください♡

 

img_9067

2016年11月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : KimonogokkoYunta

やっとかめ文化祭『着物でまち歩き』

やっとかめ文化祭『着物でまち歩き』をご利用いただきましたお客様♪
旦那さまと待ち合わせてデートだそうです♡
着物姿の奥さまに旦那さまはどういう反応をされるのかしら?楽しみです。

着物ごっこ ゆんたのブログをみてくださったそうで、「あの柔らかそうな帯の変わり結び素敵でした✨」と言っていただきましたので、
リクエストにお応えして(笑)ファブリック帯で変わり結びにさせていただきました(*^_^*)

やっとかめ文化祭、
明日が最終日となります!
明日は、大須商店街ふれあい広場で『ストーリー歌舞伎』も開催されます!
どうぞ、お出かけください!

 

img_9053

2016年11月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : KimonogokkoYunta

金のしゃちほこの踊り

金のしゃちほこ踊りも短い曲の中に、可愛い振付が盛り込まれてます。

見たか(目の前で親指と人差し指で輪をつくり覗く)
聞いたか(右耳に右手を添え、聴く)
名古屋の(右手で遠くを指差し、左手は右の袖をおさえる)
城は(両手で山を2回形作り城をあらわす)
五十櫓の(左手の指を親指から順におり数える)
絶頂に(人差し指をたて上を指差す)
金のしゃちほこ 雨ざらし〜〜
《しゃちほこポーズ》

河村市長の「聞いたか〜〜」のところのポーズは、両耳に両手をあてられて(笑)
広くみなさんの声をよく聞いてくださいそうですね♪

写真:山下アキラ

 

_2sc01262s _2sc0121s _2sc0161s _2sc01242 _2sc01232s _2sc0122s

2016年11月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : KimonogokkoYunta

名古屋甚句の踊り

今回初めてお稽古しました「名古屋甚句」の踊りは軽快な曲に名古屋弁満載の歌詞がついています。
踊りの振付も可愛らしくて
特に「どこぞに姫でも出来せんか〜」と言う歌詞のところの振付は、
袖先を指先でつまんで交互に胸元に持ってくるので、お袖がヒラヒラしてお着物ならではの可愛らしさがあってとっても好きでした。

お袖を気にする、襟元や裾の乱れを気にする、お着物はいろいろと面倒かもしれませんが、それもまた女性らしい動きにつながるのかなと思います。

名古屋弁満載の名古屋甚句の歌詞です。

名古屋名物 おいて頂戴もに すかたらんにおきゃせ ちょっともだちゃかんと くだるぜも
そうきゃもそうきゃも何でゃあも 行きゃすか置ききゃすか どうしゃあす
お前(みゃ)はまこの頃 どうしゃあた 何処ぞに姫でも出来せんか
出来たら出来たと言やせも 私も勘考(かんこ)があるわゃあも おそぎゃぜも

写真:山下アキラ

 

_dsc0047s_dsc0036s_dsc0038s

2016年11月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : KimonogokkoYunta

華やかな行列(しゃちほこチャレンジプロジェクト)

名古屋城二の丸広場にむかわれるみなさんの行列、とても華やかでした!

これからの本番にむけて少し緊張しながらも、和気あいあいと笑顔がこぼれていました。
「上手くできますように」と願うようなしぐさも美しいです。

写真:山下アキラ

 

_2sc0005s_dsc00032s_2sc00152s_2sc00172s

2016年11月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : KimonogokkoYunta

名古屋城でしゃちほこ共演実現しました!

清々しい秋晴れのもと、念願の名古屋城でのお披露目
「しゃちほこチャレンジプロジェクト」
無事開催することができました!

西川お家元の優しく的確なお稽古でみなさん見事な踊りとしゃちほこポーズをご披露されました。
参加者みなさんに気を配られ熱心にユーモアたっぷりにご指導される西川お家元の姿は素敵でした!
ご参加いただきましたみなさん、お稽古から本番まで、お疲れ様でした。
ご参加ありがとうございました!

こんなにたくさんのみなさんにゆんたのお着物をお召しいただき、晴れの大舞台にたたせていただきましたこと心より感謝しております。

当日朝はやくからみなさんのお着付けをしていただきました民族衣裳文化普及協会の先生方、本当にお疲れ様でした。
なんどもしゃちほこをやっても着崩れしない先生方の素晴らしいお着付けの技術が、みなさんを支えてくれてました。
ありがとうございました。

今年もお写真はカメラマンの山下さんにお願いしました。
みなさんの素敵なお着物姿、笑顔、舞、いろいろ残してくれてると思いますので、順次ご紹介させていただこうと思っております。

まずはみなさん笑顔の集合写真と、念願の金のしゃちほことのしゃちほこ共演の様子です。

やっとかめ文化祭を影で支えていらっしゃる事務局の皆様にもこの場をお借りして、お礼を申し上げます。
みなさんとゆんたのお着物のご縁をいただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m

写真:山下アキラ

 

 

_dsc01072s _dsc0058s

2016年11月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : KimonogokkoYunta